新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

怠惰です

午前9時半、のんびりと洗濯物(洗濯機3回まわした)を干しているとインターホンが鳴りました。
出てみると見知らぬ女性。
「××製薬の新入社員ヤマダ(仮)と申します。こちらの地域の皆様にご挨拶をさせていただいております。よろしかったら直接ご挨拶させていただきたいので玄関先までお願いいたします」
と、かなり気合の入った棒読み…(きっとマニュアルに書いてあるのね)。
「はあ。すいません。今出られる状態じゃないので」
と、丁重にお断りすると。
「御挨拶だけです。お手間は取らせませんのでお願いします」
と、さらなる気合の棒読み。
あのさ、それってモロ「お前本当は出られる癖に嘘ついてんだろ」ってことになるじゃんか。出られない状態だって言ってんのに…。その時の私の格好はパジャマ(スエット上下)に、冷え防止モコモコ靴下。メガネを掛けて顔も洗っておらず、もちろんノーメイク。髪はまだ梳かしてないし、歯磨きもしてない…。

「すいません、今ちょっと無理です」
「名刺だけでも受け取っていただけないでしょうか」
「あ、じゃあポストに入れていただけます?」
「直接お渡ししないといけないんです」


(沈黙)


「すみません。あの…私、まだ着替えていないんですよ」
「あ、そうですか。失礼しました」


なんか物凄く恥ずかしいことを口にしたような気がします。新人さん…世の中の主婦皆がこんな怠惰なことをやっているわけではありません。ええ私だってたまたま…たまたま今日は仕事が午後からだったので、のんびりしちゃったんですよ…。別に寝てたわけじゃないです。ちゃんと早起きして朝ごはんもつくったし、キッチンも片づけたし、掃除も洗濯も気合入れて…そしたら時間が結構かかってしまって…んん…言い訳がましいかしら…。
とりあえず明日からは、起きたらさっさと身支度を整えようと思います。新人さん…来るなら明日以降でお願いします。