新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

家計簿

結婚して早十うん年。自慢じゃありませんが、ちゃんと家計簿をつけていたのは最初の2カ月くらいだけ!それ以降は時折り思い立ったようにつけるのだけど、1カ月ももたずに挫折してきた怠惰な主婦です。
昔つけていたお小遣い帳のようにノートに書こう!とか、専用の家計簿を買ってヤル気を起こそう!とか、スケジュールノートに記入していこう!とか、レシートをまとめていく方法にしよう!とか、PCにソフトを入れよう!とか、いやエクセルでやったほうがいい!とか、まあとにかくいろいろやってはみたんです。でもやっぱりどれもこれも面倒になってダメだった…。
途中でどこまで書いたかわかんなくなっちゃったりして、書き落としがあると嫌になっちゃうんですよねえ。
で、結局銀行の残高を見るだけ…という残高会計システムを長いこと続けてきたのです(汗)。
でも、最近、この2カ月!一応わけわかんないなりに支出をすべて記録していくことに成功しているのです!

Androidアプリ かけ〜ぼ

これ、記入しやすくて何故だか続けられています。
ただ、私は収入とかはつけていなくて(汗)、ひたすら支出を書き続けているだけなんですけどもね。しかも面倒くさがりなので、下二桁くらいは省略で大雑把な金額だけ。内容も細かく書くと面倒なので、項目「食費」とか選んだらあとは気分で「イオン」とかしか書いてない(笑)。
スマホだとメールチェックしたときとかに横にアイコンが並んでるので「ああそうだ」って思いだしてポチポチ入れられるんですよね。いつまで続けられるのかわからないけど、なんだか今のところ挫折の兆しなし!もしかしたらスマホを買って一番の変化かもしれません!けども、そんなことのためにスマホにしたのか?とも思う(汗)。それでも使わないよりいいだろう〜。
でも問題は、家計簿をつけたからってお金が貯まるわけではないということだ…。