新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夕飯の献立

昨日は結局予告通り、煮込むだけのチョッピーノスープに、ホームベーカリーで焼いたクルミのパンの夕飯でした。これだけじゃアレだなあ〜と思い、冷凍してあった手羽先を揚げよう!と気合いを入れてみたところ…油きらしてた(涙)。だいたいこういう気分の時に変にヤル気だすとこういうことになるもんです。仕方ないのでクレイジーソルト揉みこんで、オーブンでカリカリに焼いてみたけど、これが油で揚げるよりヘルシーでむちゃうま!今度からこれにしよう〜。オーブンて放り込んだらそのままほったらかしでいいから楽チン♪油で揚げるのバカバカしくなっちゃう。
手抜きオンパレードだけど、大きなお皿にドッカリ盛りつけたらパーティーみたいになって娘たちに「なんだかクリスマスみたい〜」と褒められた♪のに、写真撮るの忘れた(笑)。
少しヤル気が出てきたので、今日は煮込みハンバーグ!いつものトマト缶にコンソメとビーフシチューのルーを足して、濃厚な感じに煮込んでみたところ、これがまたむちゃうま!トマトがベースだから濃厚だけど酸味があってサッパリ。最終的にチーズも乗せて、子供好みにしたところ「すごーい豪華〜。でも今日学校ハンバーグだったんだよねー」って。
スマン…基本的に給食の献立表は見ない主義(笑)。



昨日ブログで「作る気になれない」と、愚痴ったら、逆にちょっとキッチンに立つ気分になってきました。でも今日も写真は撮るの忘れた…。まだまだ怠惰な気分。さて明日は何にするか…。