新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

鎌倉

GWだというのに、家族皆の予定が合わずどこへも行く予定のない我が家。自粛とかいうレベルじゃなーい(笑)。というわけで、昨日は私と母と娘二人のオンナ4人だけで鎌倉へ無理矢理行ってきました。まあ電車に乗ってしまえば片道1時間半くらいなので、なんという距離でもないのですが、考えてみたら行くのは実に10年以上ぶりでした。
けれども街自体はさほど変わった様子もなく、北鎌倉で降りて散策しながら鶴岡八幡宮へ行き、その後小町通りで買い物をしてお茶して帰ってくるというド定番な一日を無事に過ごすことができました。ものすごーく混んでて、ソフトクリーム1個買うのに10分くらい並んでたけどね(笑)。
あと、テレビで見るより衝撃的だったのは風で折れてしまった大銀杏。本当にものすごい巨大なものが折れてしまったんだなあという、自然の脅威を改めて感じました。しかも折れたのは昨年の3月10日だったんですね。1年経って、折れたところから新芽がものすごい数出ていて、東日本大震災の復興とどことなくダブりました。来年の今頃「ものすごい復興ぶりだ!」って思えるといいなあ。
素敵だったのは丁度見ごろだった八幡宮の牡丹園。我が家の庭の牡丹とは比較にならない素晴らしさ♪なんだかまた増やしたくなってきちゃったなー。ロクに手入れもできないのに、こういうの観ると刺激されちゃうー。でも、今のところバラよりは数段私に向いていると思えるので、頑張ってみようかなあ。今ホームセンターに行ったら間違いなく何株も買いこんでしまいそう。購買意欲モリモリの本日でした(笑)。