新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

麦茶ボトル

そろそろ麦茶ボトルがフル稼働の季節です。毎日子供が学校に水筒を持って行くので、ハンパじゃない消費量。ここ数年は1リットルのボトル2本をひたすら交互に作ってたんですが…全然間に合わない…。


これをいつも冷蔵庫に2本。イワキのパイレックス。耐熱ガラスだし、口も広くてシンプルなので洗いやすいのがすごく気に入ってました。けれども間に合わないもんは間に合わないっ。もう1本増やすか、それとももっと容量の多いものに変えるか。そもそももう1本増やしたくらいでなんとかなるもんなのか?
そんなときFrancfrancをさまよっていて出会ったのがこれ。

http://shop.bals.co.jp/shop/g/g1101080037104/

ただのひとめぼれ。ガラスじゃないし、口のところもネジだから汚れはたぶん溜まるし。でも2リットルだし、なんだかかっこいいし…で、結局ブラックを1つ購入。久々の衝動買い!
結果!

子供が使う時「重たくて上手くコントロールできずに零す」という、初歩的なミスがおこりました(笑)。しかも横倒しにして冷蔵庫に入れても大丈夫な密閉度は、利点のようでいて「蓋が固くて子供の手では開けにくい」という難点でもあり…。やっちまったよ感がほとばしります(涙)。慣れれば蓋の開閉なんて大丈夫だろう…と思おうとしているのですが、容量に関しては多けりゃいいってもんでもないらしいと。

http://shop.bals.co.jp/shop/g/g1101080036800/
こっちの1.5リットルの方が現実的だったかも…。
でも使うもん。せっかく買ったんだから意地でも使う!2本色違いで買おうかという衝動を思いとどまっただけでも自分としてはマシな方(笑)。というわけで、パイレックス併用中。もっと吟味してから買えばよかったなあ。でもやっぱりデザイン的にステキ〜という感じのは、1リットルくらいのが多いんだよなー。子供よ、早く大きくなっておくれ。