新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

義母帰る

朝5時半くらいに目覚ましで一度起きたのに、階下に動きがないのを良いことに二度寝したりして、結局7時半くらいまでもそもそやってたダメ嫁です。ぼやーっとしながら起きていったら、義母と夫、二人がリビングのあっちの端とこっちの端で会話もなく佇んでおりました(涙)。なんなんだこの親子。私からしたら不思議でならないんですが、この親子殆ど会話がありませんっ(笑)。
そして、張り切って来てくれる割にはいつもすぐに「帰る帰る」と言う義母。昨日の午後来たのに、本日は朝からもう帰る算段(笑)。「そんなにうちは居心地悪いんかいっ!」と言ってみる嫁(←そういうことを言うのがいけないという話もある・笑)。「そんなに焦らずゆっくりして行って〜。お昼ごはんくらい食べて〜。長女ももうすぐ部活から帰ってくるし〜」なんて言ったところで「夜になったら真っ暗になって怖いもん。寂しいから早く帰る」と強情な義母。いくら遠いと言ったって3時間もあれば着くんだから、今から帰ったら一番日の高い時間に家につくじゃん…という感じなんだけど。まー、何を言ってもダメなのはもう長い付き合いなので私もわかっております。三年半ほど前にあった短期同居生活で、ヒトの言うことは絶対聞かない我儘ばあさんであることは承知済み(笑)。ウソをついてでも帰ろうとする人。しょうがないね(笑)。
というわけで今日は「そんなら息子に送らせる!」と、夫を漏れなく添付してみました(笑)。「息子と一緒なら暗くなっても怖くなかろう!」とな(笑)。
明日の仕事なんて実家から行け!そして実家に帰れ!たまには実家の庭掃除とかしろ!GWには何の用もないんだから!それくらいしてもバチはあたらんぞ!ってなもんで。いやね、私が言うのもなんですが、うちの夫…女手ひとつで育ててくれたお母さんに対してすごく冷たい…。本人は冷たくしているつもりはないみたいなんだけど、殆ど会話ないしさー。なんだかなーと、毎度思う嫁です。娘たちにも「パパってヒンヤリしてるねー」って言われてます。それじゃいかんでしょう。私の方が気を揉みまくってしまいます。
そんなこんなで、夫のいない間にお義母さんからはいろいろ聞きだしてあるので、メールやら電話やらで遠隔操作して、親孝行をさせようと企んでおります。
ついでに私は夫のいない開放感を存分に楽しもうと思っております♪