新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ナタデココ

本日の夕飯後のデザート。

次女が学校にいちごのパックを2つ持って行かなくちゃいけないと言う…。栽培しているキャベツの葉っぱについたモンシロチョウの幼虫を育てるんだとか。もういちごのシーズンも終わろうというのに(汗)。たぶん3年生のお母さん方は皆焦っていちごを買いに行ったことでしょう(笑)。パックだけのために390円×2=780円也。
案の定、今頃のいちごはさほど甘みもなく…。そのまま食べるにはちょっとな…という感じ。ジャムにでもしてしまおうかと思ったのだけど、それにしちゃー2パックは量が少ないし。というわけで、昔懐かしいナタデココ登場。うちの子たちはナタデココが大好き♪いつまでも口の中で噛んでいる(笑)。
シロップ浸けになっているのを買ってきて、いちごと一緒に盛りつけて、余っていた生クリームを泡立てずにトッピング。ぬほ〜クリーミーで美味。
見た目もかわいくなるから、娘たち狂喜乱舞(←若干盛り気味)。いや、パックだけのために大枚はたいてるわけだから、それくらい喜んでもらわないと割に合わないのよね(笑)。

次女が「なんて名前の料理?」と聞くので「いちごとナタデココの生クリーム添え」と、見たまんまで答えたところ、母から「もうちょっと洒落た名前はないの?」とクレームが。仕方ないので「森の妖精のひと休み」と答えてみたところ全員にドン引きされてしまった…(涙)。ちっ、洒落た名前ってそういうののことじゃなかったのかいっ。いや、こうなった以上、今日から我が家ではコレのことを「森の妖精のひと休み」と決めました!何がなんでもそれで通そうと思います。