新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

明日は

雨の日曜日になりそう。
長女は部活もないと言うし、私は身体が痛くて動きたくないし、夫も予定がないようなので「それなら皆でブッダを観に行こう」と提案したところ、次女の激しい抵抗にあいましたっ。最初は「堺さんがやってるの?」と喜んでいたのに、予告映像を見せてしまったのがかえっていけなかったらしい(笑)。馴染まない空気を嗅ぎ取ったようで。ま、明るく楽しい話じゃないもんね。
2年ほど前までは映画館に入ることそのものを嫌がっていた次女。暗いというだけでびびりまくるこのチキンな性格はなんとかならんものか?映画も、サーカスも、ミュージカルも、プラネタリウムもことごとくダークな気分になるらしく…。それでもこの頃は内容次第では一緒に楽しめるようになってきたので(アリエッティとか武士の家計簿は普通に楽しめた)シメシメと思っていたのだけど、今回は何だかダメらしい。ま、騙して連れて行って現場でゴネられても困るんだけど(汗)。
一方の長女は「面白そう!!!行きたい行きたい!」と、盛り上がっておりまして。
それならと「じゃあママたちがブッダ観てる間にパパと二人でしんちゃんでも観たら?」と唆してみましたが「イヤ!」とキッパリ(笑)。ま、無駄なお金使わされるよりいいんだけど…なんでこんなにも頑ななのか。
全員に拒否されたら平日に一人で行くんだけどな。変に長女が楽しみにしているので、行かないわけにもいかず。明日は映画組と自宅待機組にわかれることになりそう。なんだか双方難しいお年頃だわね。