新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

シアターキノで壁男

「壁男」が9月1日からシアターキノで上映されることが決定したそうですね。良かった!東京は何日からなのかな〜?不毛の海に溺れるファンとしてはこれは本当に楽しみです。

その札幌の映画館シアターキノですが、市民出資によるNPO型の市民映画館なのだそうです。行ったことはないですが、何かと面白げな企画があったり、ティーチインなどが開催されていて、そういったことも記事にアップされているので、名前だけはちょくちょく聞いていたりしました(前に教えてくださった方がいらしたのです)。webのコンテンツだけでもかなり楽しめます。取り上げられるラインナップが私の好みに合っているというが一番の理由だとは思いますけども、でもこういう個性的な映画館があるなんてなんだかいい街ですよねえ。
実は今たまたま仕事で札幌という街について調べていたので、なんだかちょっぴり感慨深く思いました。企業や行政に寄り掛からない街の文化というのは、頭でわかっていてもなかなか実現できるものではないと思います。札幌は一度しか行ったことがなくて滞在時間も短かったので、イメージが薄いんですが機会があればちゃんと行ってみたい街だなと思います。

6月末には加瀬亮映画祭なんてのも開催されるようです。加瀬くんもゲスト参加するみたい。なんだか楽しそうだな〜。