新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

青い花

庭のメドーセージがいつの間にか咲きはじめました。庭と言っても実家の庭ですが。
庭弄りの好きな母があれこれと育てては株分けしたり、種を取ったりしてわけてくれるのでウチと実家はほぼ同じものが植わっています。木ものも、うちで植えていい感じだとすぐ真似して同じのをホームセンターで買ってくるんですよねえ(笑)。そんな我が家も花柚子と枝垂れ桃と豊後梅以外は全部処分してしまいました。土は残っているので、もしかするとまた同じものがにょきにょき出てくることになるのかもしれないけれど。

勿体無いことをしたなあと思うのは1.5メートルぐらいまで育っていたアメリカンジャスミンまで処分してしまったこと。あれは残しておけばよかったな。ご近所にも植わっているお宅があって、あれも青っぽい紫の花が白く色を変えていくのがキレイなんですよねえ。調度今そんな季節で、引っこ抜いていなければ今頃咲いていたはずなのに…。

青い花ってなんだか心惹かれるものがあります。何故かしら?アジサイなんかも赤系よりも青系がステキだなあ〜と思ってしまう。特に派手さのないガクアジサイなんかステキです。

メドーセージはかなり濃い紫で、青というより紺に近い印象。本来のメドーセージというのはこれではないそうですね。日本で通称メドーセージと言うとこれらしいんですけども。

とかなんとか言いながら、実は結構なモノグサなので、庭の手入れは放っておいてオッケーなもんがメイン。伸びた枝をぱちぱち剪定すればいいぐらいの木が自分には合っているみたいです。