新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

二人でひとつ

小2の娘が突然お風呂で言ったんですよ。「ママ、二人でひとつってどういう意味だろう?」「そりゃ、文字通り二人で1コってことだよ」と脳天気な私は答えたわけです。
「つまりさ、あなたもそうでしょ?妹と二人でひとつのものってあるじゃない?おもちゃはそんなにたくさん買えないから二人でひとつとか、お菓子が1こしかなかったら半分コとか、そういうことじゃん?」と、答えてしまった私。「ふーん」と相槌をうちつつもあんまり納得していない様子の娘。こんな簡単な日本語が何故わからん?と「何言ってんの?」的な私。
後から娘の口ずさんでいた曲でピンときましたよ〜。ああ〜私はなんというアホな回答を出してしまったのだろう〜。これって青春アミーゴじゃん!♪俺たちは二人でひとつってさ、まったくニュアンス違うじゃん。一瞬山下&亀梨が二人でひとつのかけそばを分け合っている姿を想像しちゃったじゃないの。違う!違うんだ〜。そういうことじゃないんだ〜。というのをもう1ヶ月くらいするのにまだ娘に説明できていないんです…。