新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

この夏の予定

とりあえず家族旅行を計画してみた。下の子がもうすぐ3歳で、何とか公衆の面前でもご迷惑をお掛けしないで動けそうな感じになってきたので、思い切って遠出。車じゃなくて、公共の交通機関を使って!というのが自分内テーマ。
個人的候補地は函館か、京都かってところで(魂胆みえみえ)、夫は「北海道行きたい」と。そうだ夫は確か仕事でしか北海道に行ったことがない上に、札幌のみだったはず。おお〜これは函館一歩リードか?涼しい夏を満喫だ!「五稜郭はいいよ〜函館山の夜景は素敵よ〜」と10年以上前の記憶を辿りながらゴリ押し。ここで子供たちの登場!なぜか候補地に沖縄が浮上。夫が仕事の関係の人に勧められたというホテル。ここがまたいかしてるらしい。飯が美味い、イルカと泳げる・・・あれやこれやと言っているうちに子供たちは沖縄沖縄の大合唱。うーん、沖縄も捨てがたいのう。っていつのまにか沖縄に行くことに決定してました。京都は夏じゃなくてもいいな、うん、どっちかっていうと秋とか冬の方が風情があるかもしれないし。あ、五稜郭はやっぱり五稜郭祭りの時がいいな、そうそうタワーも新しくなるらしいし。なんつって自分を無理矢理納得させる。
何が納得いかないって、沖縄ってことは向こうでレンタカー移動ってことで、結局運転は私で。なんだかいつもの車移動の旅行と変わらないじゃないかっ!ってことで。
でも大枚はたいて行くからにはトコトン楽しんでやるーっ!