新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ソース

我が家はごく普通の関東人なので、ソースと言えばブルドック。
ブルドック 中濃ソース(300mL)【ブルドック】
これこれ。子供の頃からこれ。たまにこれのウスターとか、とんかつソースとかも使いつつ、銘柄はこれ。そもそもソースを使うことが少ないので、これもそんなに出番はないんですが。だって揚げ物はメンドーだから(でた…面倒くさがり)。しかも娘たちはコロッケや海老フライなんかはソースなしでそのまま食べてしまう…。あ、でもお好み焼き作るときはちゃんとおたふくソースです♪
[rakuten:okodepa:10000309:image]
最近はこんなパッケージのもあるんですねえ。知らなかった!そのお好み焼き。作り方はほぼ大阪風なんだけど、ソースは広島!これぞ関東人(笑)。
で、あんまりソースを買っていないところへ、夫が沖縄出張土産に買ってきたのが、このソース。
[rakuten:san-a:688533:image]
A1というのだそう。一瞬アメリカのソースかと思ったら、なんと原産はイギリス。あちらでは普通にテーブルソースとして使うらしく夫曰く「とにかくソースが必要なものには何でもオッケー」なんですって。

で、いつも子供におやつでタコヤキなど食べさせるときに普通にかけてたんですが、子供たちは特に何の反応もなし…ということは極めてブルドックに近いのでは?と思い、試しに私も…。


酸っぱ!


すごい酸っぱい〜。なんでこんなに甘酸っぱいの?
で、調べてみると、これ基本はステーキソースなんだそうな…。イギリスだもんね、そりゃタコヤキとかトンカツとか前提じゃないよね。ううむ。やっぱり我が家はブルドックが口に合う。でも子供たちが何にも言わないってことは酸っぱく感じていないのかなあ。てことは、これでいいのか?そんなもんか…な。悩むな…微妙に。