新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

大人ってつまんない、かも

朝起きたら雪が積もっていて一面真っ白。昨夜から予報で言われていたので、覚悟はしていたものの実際に積もってるのを見ると気持ちいい!子供の頃から朝起きて雨戸を開けると雪が積もっているというのは気持ちの良い風景でしたね!世界が変わったみたいに見える!
しかし大人になってしまうと、どうしても現実的にいろいろと考えてしまって、素直に「きれい!」と思えないのがいけません。
幼稚園はあるのか?(←あるに決まってる)、どうやって行くんだ!(←歩いて行くんだよ!)、仕事の校正紙はやっぱり今日届けなければいけないのか?(←当然です)、外に出たら寒いよな〜(←だから雪が降ってんだよ)。という具合です。
あーつくづく大人ってつまんない!
大人大好きな私は「子供の頃に戻りたい」なんて何があっても思わないのですが、やっぱりこういう思考回路を辿ってしまうとちょっとだけ「子供はいいなあ」と思うのです。
そんな私の横で、濡れるのも構わずに素手で雪遊びをし始める娘たち。