新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

玄関

通称「蕎麦屋」と呼ばれる我が家の玄関…。暖簾出したら立ち寄る人いるだろうか(笑)。
洗い出しに鉄平石を乱貼りした、我が家の無駄な拘りシリーズのひとつでございます。

今日は久々にお天気が良かったので、いっちょこれをキレイにしてやるか!と朝から水を流してデッキブラシでガシガシ掃除しまくりました。まだ庭の工事が終わっていないので、土埃が大量に玄関内に侵入しておりまして、うっすら黄色くなっていたんですが、水洗いするときれいな黒やグレーが出てきてなんだか久々に気持ちよかったです。やっぱり石は濡れたときが美しい!石のカタログに濡れたときの色が掲載されているのには納得です。
こう、なんていうんですかねえ、無心に石を磨いていると日ごろの瑣末な悩みを忘れますね。案外ストレス解消にいいかもしれません。洗い出しは表面に小さな砂利がつぶつぶ出ているものなので、はっきり言って掃除は大変!でもつぶつぶの間を黄色っぽい土埃が流れていく様子は気持ちがいい♪これから嫌なことがあったら玄関を洗おう!と思うくらいに実は結構楽しかった〜。いくら洗っても傷ついたり、古びていったりしないのも石のいいところかも。遠慮ナシにデッキブラシをふるえるな。
因みに鉄平石はいわゆる溶岩が固まってできたタイプの石で、平べったいんですが、もともとこういう形状の石のようです。削り出したり切ったりして平たくしているわけではないので、こういうざっくりした貼り方に合ってる気がします。きれいに磨き上げられた御影石とかもかっこいいですけども、やっぱり我が家はこっちかな…。素朴系。

そして玄関入っての左右。
 

因みに左側の下駄箱下にはくぼみを作って、そこに白川砂利を入れるという、なかなかかっこいいデザインを採用していたんですが、なんと出来上がってみたらネコがそこをトイレに使うという暴挙にでやがりました!白川砂利って銀閣とか枯山水の石庭とかで使われる白い角ばった砂利なんですが。それをシャッシャッと前足で掻いてトイレにしている姿を見たときは、声も出ず卒倒しそうになりました(涙)。あんまりにもあんまりだったので、その日のうちに砂利撤去。現在は洗い出しで埋めてしまった…。くう〜〜〜。悔しいけどしょうがない。なんでネコ飼ってるのにそこに考えが及ばなかったんだろう?情けなや…。