新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

脳ミソ頑張れ!

なんかもうまずいなあ〜と思うのは、今日が何日かわからないどころか、今が何月かわからなくなっていたこと。
最初は今何時なのかがわからなくなる感じで。「あれ?さっきお昼にオニギリ一個食べたのにもうお腹が鳴ってる変だな〜?」って思ったら既に夕方5時だったりして。我が家は毎日夕飯6時と決まっているので、見事に腹時計が「夕飯の支度しろ〜」と鳴るわけ。大体昼にオニギリ一個なんて、私の胃袋が満足するはずがないのに、おやつ食べるの忘れてるし〜。
で、次に仕事の書類に日付を入れようとして「あれ?今日何日?」みたいなことになって、しょうがないので携帯を見たら21日…SWITCHの発売日過ぎてるやん〜って脱力して。
で、膨大な資料整理(仕事ね)の中で明治だの大正だのの年号をたくさん書くんですが、そんなことやってたら今年が平成何年かわかんなくなってきて、携帯みても2007としか書いてなくて。西暦から計算することもできず勘で「平成17年」って書いて間違えて(笑)。
で、人から連絡が来て「来月の1日なんですけど」って言われて、え?12月1日?何曜日?なんて答えて驚かれたりして…。え?今10月?11月じゃないの?というようなとんちんかんな状態。
あれ?じゃあ義母がきてまだ1ヶ月も経ってないの?あれ?じゃあ運動会やったのって今月?え?学校の参観日って再来週?来週じゃないの?あれ?じゃあ友達との約束は今週?え?明日って何か予定あったっけ?仕事だっけ?あ、もしかしてこの原稿の締め切りって明日?そっか、明日は月曜日なんだ?
みたいなわけのわかんない頭ぐちゃぐちゃ状態…。落ち着け自分!と、とりあえず何でも手帳を見るようにする今日この頃。
なんでもメモして、何でも人に言って、「今日はこれしろよ〜」みたいに皆の助けで行動するしかないという…。
昨日だってブログ書いてないことに気づいてないもん(笑)。今立ち上げて「あれ?なんで一日間があいてるんだ?」って。恐ろしいことに二日が一日になってるよう〜。


でも一番自分で驚いたのは、先日友人に「ああこのメンバーは落ち着くわ。おばさんが多いから」と言われて「何歳以上がおばさんよ?」「うーん35かな?」「え?じゃあ私入らないじゃん?」と堂々と答えてしまったこと。何故か自分の年齢を34だと思い込んでいるらしい。そんなの何年前に過ぎたんだよ…(涙)。あれから時間が止まっているらしいぞ…大丈夫なのかー自分。もうちょっと頑張れよ…脳ミソ。