新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

イヴの過ごし方

皆様どんなイヴをお過ごしですか?
私はなんとか仕事の山場(というか谷底?)を乗り越え、「早く寝ないとサンタさんが来ないよー!」とテンションの高い子供を寝かしつけ、ブログを更新しようとおもったらクリスマスケーキを撮影した携帯電話がみつからず(多分実家に忘れてきたと思われます)、結局写真はアップできずに、それでもささやかな開放感の中でPCに向かっている次第です。

正直くたびれモードではありますが、でも内容はともかく「終わった…」という気分だけはいいもので、肩こりも気にならないもんね!食べ過ぎてちょっと胃もたれしているのが辛いけど、これは自業自得だもんなあ。今年はビーフシチューとパエリア(もどき)をメインにしました。ビーフシチューは近所の母が得意としているので、まかせて(笑)。私はパエリア(もどき)を。なぜ「もどき」なのかって言ったら、そりゃー米から炊いてないとか、サフランは高いからターメリックでごまかしているとか、理由はいろいろです。でもこれでも十分美味しいですよ〜。米からやると水加減や炊き加減が面倒なので、最近は少々固めにご飯を炊いて、それをターメリックで黄色くしたスープに入れてフライパンで炒めて、最後にちょっとだけオーブンで焼いてからっと水気を飛ばすという荒業です。具は先ににんにくとたまねぎで炒めて取り出しておいて、オーブンに入れる前にトッピングする感じで。相当「なんちゃって」状態ですが、まあ簡単で見栄えが良くて美味しいんだからいいじゃないか…という感じ。家族だーれも気付いてないし(笑)。
あとはサラダとかオードブルとか切るだけ系。我が家にしてはすげー高いエルメスのワイングラス(もちろん貰い物)で飲むシャンメリーは格別だぜ!というお子様なパーティーでした。

さあ、あとは子供たちのリクエストのブツをラッピングして寝る前に枕元におくのを忘れないようにしないとね。