新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

お正月がやってくる

明日から1週間ほど家をあける予定なので、慌ててお正月飾りなど出しました。とか言って、家にいないってことは飾ったものは誰の眼にも触れないということで。うーむ。意味あるのか?
ちょっと前にデパートで見かけてあんまり可愛かったので購入してしまった和紙のミニチュア。そもそもミニチュアとかドールハウスとかって類のものには子供のころから見向きもしなかった私なんですが、これはちょっと可愛いぞ…と。1年に1度飾るだけだし。で、飾った場所はトイレの棚(笑)。なんかサイズ的にリビングとかより合う気がしたの。
下に敷くものがなくて、自分でもしょぼくれてしまいました。塗りのお盆でもあれば良かったんだけどな〜。どうもツメが甘いんだ私は。

大掃除は今年はしてません(断言)。建て替えの予定が5月頃からなので、なんだかもういいかなあ〜って。なーんて書くと今の家にとっても申し訳ない感じもするんですが。一応デスク周りとかキッチンとか、そういう日常的に目に触れるところのみ掃除。小掃除ぐらいの感じです。暮れから正月にかけて家にいないと、カレンダーを取り替えるタイミングとか、どうしたらいいのかしら?とちょっと変な感じ。こんな怠惰なことでは、お正月がちゃんと来てくれるかどうか、ちょっと心配だったりして。