新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

展示場へ行くの巻

すいません。若干阿呆くさいですが、家を建てることになったのでそれについて書くことも増えるだろうと新しいカテゴリを作ってみました。どんなことを書くことになるのかは未知数ですが、来年はこの話題も増えるだろうと。
現時点で何故だかもう5月ごろから工事が始まって8月に家が建つことになってます(笑)。

家を建てるにあたって、何から始めればいいのか?というか、そんなに真剣に「建てるぞー!」とは思っていなかったので、その辺かなりいい加減な始まりでした。とりあえず最初は「近所の展示場に行く」。工法とか、間取りの良し悪しとか、そういうのは実は(仕事の関係で)ベースとなる知識を持っていたので、スタート地点は本当の素人とはいえなかったかもしれません。あと父がかなり建築には詳しいので、知らぬ間に入れ知恵があったかも(笑)。
とは言っても頭で考えるのと、実際建てるのはまったく違うものですからねえ。とりあえず展示場に行くところから始めました。
だいたいああいうところに子連れで行くと、子供はキャラクターとかに惹かれますねえ。玄関にミッフィーがいてグッズをいろいろとくれるところとか(最近問題がおきてましたけども)、ベランダに巨大なゾウがいるところとか、キティちゃんの風船をくれるところとか(笑)。
結局風船やグッズなどなく、キャラクターもいなくて、でも落ち着いてじっくり見せてくれたところに決まったんですが。展示場のあれこれは後々書いてみたいと思っております…。
正直ね、営業さん次第だなあと思いましたよ。ホントいろんな人がいて面白いから…人間ウォッチングのいい場所です(笑)。暇があったらもっと何箇所もまわってみたい気分♪でもすごーく疲れるけど。

あ、もしも新築を検討されている方がいらっしゃったら、参考にはしないでください。多分我が家は決断のポイントがちょっと変だと思うので。