新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

逃げてます

スポーツネタを続けているこの数日ですが…逃げてるなー自分。書きかけてアップしない日記の多いこと(笑)。なーんか書こうとすると仕事の愚痴とか、日常で腹のたったこととか、そんなんばっかりで。いかんです。
キーワード検索とかで辿っていった見ず知らずのブログとかで、「え?もしかしてあなたは私を知っているのではないですか?しかも私を嫌いですね?」みたいなのに出会うことってありませんか?「うわー私を全否定されてる〜」みたいなニュアンスの(笑)。勿論どう考えても私のことなど知っているはずもないので、単なる偶然なんですけどもね。考え事の多い時というのは、不思議なことにこういう偶然に酷く影響されたりしてしまうもので。さすがにいい年ぶっこいている上に、そこそこ「鈍」になっているので、それでどうこうってこともないんですが、考え事が増しますね〜。
ウェブの世界というのはこういうことが当たり前のようにあるから、これからの時代の人は大変ですね(←他人事風)。顔の見えない人の言葉を受け止めなければならないから、鋭くもならなければならないし、全部しっかり受け止めていたら身が持たないから、そこそこ鈍くもならなくちゃならないし。嬉しい情報も悲しい情報もまぜこぜに存在しているから、好みの情報だけをあらかじめチョイスすることなどできないし。チョイスできたらそれはそれで不自然だし。でも、考えてみればそれは生身のコミュニケーションでも同じか(笑)。