新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

翻弄されまくり

やんちゃ盛りのコテツ。生後7カ月。
ついに脱走を覚えました…。
ウッドデッキに毎朝出るのが習慣になっていたんですが(←ここでウ○チをしたり)、階段を下りるのが苦手で、デッキ内をウロウロするだけ。それ以上まったく足を踏み出す気配なし!と思っていたら…いつの間にか降りられるようになっており(汗)、あっという間にガレージの隙間から脱走。
家の前の公園は自分ちの庭だと思っているらしく(笑)、早朝の公園内を走る走る!夫と二人ですぐさま捕獲しましたが、これはイカン!絶対にイカン!極めてイカン!というわけで、すぐさま百均でアミを買い、針金で括りつけて隙間を塞ぎました(←究極に急場しのぎ)。
しかし最近のヤンチャぶりを見るにつけ、金網にアタックする可能性もあるな…と思い、しばしの間観察してみました。そしたらコテツ。出られないもんだから今度は道行く人やワンコにキュンキュン甘えた声を出しておりました。人懐こいのはいいんだけど、こりゃ道行くお子様なんかが手でも入れてなにか間違いがあったら大変!と、今度はラティスを買ってきて、ガレージ手前でブロック作戦。道沿いまでは行けないように庭だけに封じ込めです。そもそも部屋から出さなけりゃいいんじゃないか?とも思うのだけど、せっかく狭いながらも庭があるのだから、そこくらいは自由にさせてあげたいし…と、モヤモヤしたものが私の中に。


そんな今日この頃、今度はケージの柵越えを覚えました(汗)。どうやって出ているのかはまだ現場を見ることができていないのでわからないのだけど、朝起きると何故か2階にいる(笑)。1階リビングにあるケージから脱出し、引き戸を器用に手でこじ開け(←これは現場した!)、おっかなびっくりだった筈の階段をスタスタあがり、寝室の扉をガリガリして「起きろ!」とせっつく…。
うーむ。
これはどうするべきか。いっそお部屋自由にしてしまうか、ケージの柵の高さを高くするか、それとも屋根をつけるか?そして普段の生活でも2階の出入りを自由にさせてしまうのか?それとも階段下でブロックするか?子供部屋なんかは、モノを散らかしていたりするので、コテツにとっては危険がいっぱい…出入り自由はやっぱりよくない気がするなー。
身体もぼちぼち一人前。そろそろどういうスタイルで飼うのか?決めなければいけないようです。
はあ…悩ましい…。