新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

アイスバイン その1

昔、まだ独身だったころ今の夫とよくドイツ料理屋さんに行ったりしてました。会社の近くにあるドイツ料理屋さんが美味しくて、その上仕事が終わった深夜…日付が変わった頃でも開いていたのでよく行ってましたっけ。結婚してから一度も食べに行ってないけどな(笑)。
という前ふりはさておきまして。その頃よく食べていたアイスバインという肉料理。お友達のブログでお家でも作れることを最近知りました。こりゃ試してみなければ…。
まずは肉を買う!

思い切って2つ!豚の脛肉(骨付き)です。ジャパンミートという大きなお店で買ったんだけど…なんかその見た目のダイナミックさに押され気味(汗)。


これをタレに漬けこむ。初めてなので教えて貰ったレシピ&クックパッドを見て忠実に…と、思いつつもテキトー。多分水と塩の比を間違えなければあとは適当でも大丈夫なはずだ!と(塩漬けだからね)。

クローブを入れなければいけなかったのに、我が家にはそういう気の利いたスパイスがなかったため、胡椒をタップリ気味にしてクレイジーソルト振ってごまかしてみました!困ったなーと思っていろんなサイトを見てみたけど、使ってないレシピもあったから、適当でも大丈夫なんだろうと勝手に判断〜。液(ソミュール液って言うんだって)をひと煮立ちさせて冷ましてからジップロックでお肉を漬けこみ。
我慢すること1週間。


お肉を取り出し軽く洗い、お鍋に入れます。

  • ニンジン1本(半分に割っただけ)
  • タマネギ2個(半分に割っただけ)
  • セロリ(1本半)

を一緒に投入。白ワインを入れるレシピが多かったけど、ないので日本酒を少々振ってみました(←似たようなもんじゃろ)。あとはお水を被るくらいに入れてコトコト3時間…と思ったら…。
父がやってきて子供たちの通知表を見るなり(今日修了式でした)、「二人ともよく頑張ったから今日はおじいちゃんが外食に連れていってあげよう〜。どこに行きたい?」とな。もう子供たち大喜びで和食のファミレス(←なんでそこを選ぶのか・涙)に行くことが決定…。ま、こっちは煮込みものだから明日になりゃきっともっと美味しくなりますから(笑)。それでヨシとしよう…。
というわけで、本日はここまで!明日どんな味になっているのか?楽しみにしたいと思います〜(ひっぱる!)。
それではファミレスに行ってまいります(涙)。