新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

1年

1年経ちました。
早かったような長かったような、でもやっぱり早かったかな。
実は昨年末からこの3月まで、異様に忙しかった仕事の一部は震災関連でした。調べ物をしたり、人から話を聞いたり、被災地に行ったり、文章を書いたりして、改めて東日本大震災というものを考えました。考えた結果については語る必要もないので書かないけど、被災地の復興を心から祈る気持ちは強くなりました。
我が家では2:46に家族揃って黙とうしました。そして、あの日の今ごろはああだったね、こうだったねと話をしました。春休みをこうやって過ごしたね…なんてことも。思いだすと胸が詰まったりもするけど、それはとても大切なことだと思うのであえて子供たちとも話をしました。
新聞のテレビ欄は追悼関連の特番ばかりで、大仰な煽り文句がちょっと嫌なので敢えて見てません。「鉄腕DASH」だけは子供たちが見たがっていたので、皆で見ました。
それから我が家の防災を家族皆で見直しました。
食糧や日用品の買い置きチェック。万が一避難所に行かなければいけない場合の持ち出しリュックの中身チェック。災害時にどうしたらいいか?も、PCでメモを作って全員が同じものを持つようにしてます。毎年3月11日に新しくしながら、ずっと続けていくつもり。
災害は防ぐことはできないけれども、被害を最小限にする努力はしていかなくちゃ…。そしてそんな準備が役に立つ日が来ないことを祈ります。
今日はただ、平凡な日曜日を家族揃って過ごせたことに感謝です。