新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

のれん

のれん好きなんですよ。
今まで家を建て直す前からあれやこれやと試してみましたが、今一番気にいってるのがこの幅の狭いもの。一枚ずつバラバラなので、好きな色柄を好きな枚数買って組み合わせを楽しむことができるという優れもの!しかも本麻でしっかりとしているので、ヨレヨレしてこない。透ける感じも絶妙♪
というわけで、一年中のれんをかけておく場所はこちらのシューズクロークという名の物置&家庭内ゴミステーション&ネコトイレの入り口。廊下からと玄関からと、二方向出入りできるようになっているので、これは便利だったなあ〜とかなり満足している部分。扉をつけてしまうと見た目はスッキリですが、使い勝手が悪くなるし、臭いとか篭りそう(とか言いつつ消臭プラグにお世話になってますけど)。というわけで、チラチラ見える程度に隠すのれんが活躍してます。
季節によってちょっと取り替えてみたりして。
 → 
夏らしく紺に変更してみました。これだけで随分涼しげに感じられるもんです。本当は桜&紫→生成り&緑→トンボ&紺という変遷を辿っておりますが、緑は多分自分があまり気に入ってなかったんですね(笑)。写真撮ってなかったみたい。今回のトンボ柄は結構いい。


ついでに仕事部屋の扉も取り外してのれんに。

生成り&紺で3連。いっそなにもナシでもいいんですけども、玄関開けたら仕事部屋が丸見え…はあまりにも見苦しい(←私の仕事部屋が多分家の中で一番汚い)。こういうことすると真夏にエアコン使いたくなったとき面倒なんですけどもねー。でもここの扉はもう一方向の扉と干渉してしまうので、開けっ放しができないんです(完全な失敗作)。ま、そんなところも含めてウチってことで。

こののれん。ネット通販なんですが、すっごく対応が早いのも魅力で。カード決済なら昼間注文すると翌日の午前中には着くという。組み合わせも画面上でいろいろ試せるという。
布ギャラリー
今から秋になったらどれにしようかな〜と悩む楽しみもあり。とは言え、相当な散財ですけどもねえ〜。

だから働くんだ…。