新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

救急箱

なんかインテリアというカテゴリに嘘があるような気になる今日この頃。救急箱は間違いなくインテリアじゃない(笑)。でもまー、キレイにしておくための収納だと思えば…んんー収納カテゴリを作るか?でもカテゴリにわけるほどのネタはないしなー。というわけで、インテリアで御免くだされ。


現実逃避したいときにしばしば陥る、片付け。試験勉強を始める前に机を片付け始めて結局ロクに勉強しないまま試験になってしまうタイプです…。



汚い画像は若干小さめに(笑)。洗面台の大きな引き出しに救急箱を入れていました。左上のミッフィーの木箱です。たぶん子供が生まれた時にノリで買ったので、キャラクターものなのです。思えば大人二人だけのときは救急箱なんて必要なかったんですよね。頭痛薬とか胃薬なんかを各自が勝手に管理してました。でも子供ができると、小児用の薬を買ったりして夫にもわかるようにしまっておかなくちゃいけなくなったりして。
そういう状態になって早10年。薬類はときどき片付けないと。

イケアの半透明ケースを2つ使って整理しました。これならどこに何があるのかわかりやすいし!



ひとつは薬の類。あまり使わないですね、最近では。おかげ様で子供達も丈夫になって…。でもいざというときのためにあった方がいいかな〜というものだけを残して、古いものは処分。お土産でもらったタイガーバームもいらないかなあ…。



もうひとつは現在でも頻繁に使う消毒薬や絆創膏、ガーゼの類。いくら買っても絆創膏がすぐになくなるのはどーしたもんか(笑)。しかも子供が自分で取り出して使うので、空っぽになっても空き箱が仕舞われていたりして!なくなったら「なくなったよ」と言いなさい!このバカ娘たちが!イラつき対策で箱から出してしまうことにしました。一目瞭然。体温計はあんまり使わないので、逆に使い方がわからないことも時折あり(笑)、説明書も一緒に収納。


ああ、スッキリ。最初からこういう腹八分目くらいの収納にしておけば、いいんですよねえ。いつの間にかモノが増えていって使わないモノまで大事にしまってあったりするからゴチャゴチャに。やっぱり時々整理するのが大事。
ステッカーはキッチン収納のときにも使ったJIS規格のものをリサイズしてそのままプリントしました。


よく使う方を上にして2段重ねで引き出しへ。マスクや冷却シートジップロックに入れて右側に。他のスプレー缶の類はほとんど化粧品系だけど、あんまり使ってない(笑)。ちゃんと見なおせば半分くらいには片付きそう。あ、イマドキは体に良くないと言って使う人もほとんどいないらしいベビーパウダーが鎮座してますね(笑)。