新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プレ大掃除その3(玄関収納)

我が家の玄関には結構な収納があって、これだけは作って良かった…と思えるウリのワンコーナーとなっております…。が、その使い勝手にはまだまだ試行錯誤あり。以前書いた記事はコチラ
見た目は今もこんな感じで特にモノが減るでもなし、増えるでもなし…。

ただ自治体のゴミの分別および回収に若干の変更があったので、ゴミステーションとしての機能はもうちょっと考えなおさなくちゃいけないかも。最近はペットボトル類を極力買わないようにしているので、もはやペットボトル入れはいらないかなーとか、食品トレイのついた食品もほとんど買わなくなったので、これもちょい置きできればいいや…とか。逆に増えているのが雑紙。これは今まで燃えるごみだったのがこまめに回収してもらえるようになったので、とにかく大量。仕事柄、裏表使っても処分するコピー用紙の量は膨大。今までこれ全部燃えるごみにしてたんだなーって思うとそれはそれでなんか怖ろしいものがあります。悩むのは段ボール。通販を使うと大抵段ボール入りなので、リサイクルされるとは言えなんだか罪悪感があったりしますねえ。スペースがあるが故にいろんなものをチョイ置きしてしまうのもダメですねえ。だんだんとごちゃごちゃしてきてしまいます…。非常食類ももうちょっとみてくれの良い置き方を考えた方が良いかも…。ときどきここからチキンラーメンを取り出してオヤツにする娘(汗)。ときどきここからSOYJOYを取り出して食べながら仕事に向かう私(汗)。賞味期限を見てある程度は入れ替えていかないといかんので、これでちょうどよいのかもしれないけど(笑)。非常食というよりは貯蔵庫ですわ〜。

さて、そんなことはさておいて、靴を全部取り出して、ボックス類も全部よけて雑巾で拭きまくる!子供のサイズが合わなくなった靴や、あまりにもボロくなった靴などをまとめて処分。冬物を下段にうつして、ペット用品なども整理。代り映えはしないけど、きれいになりました♪

キミのものもいろいろあるのだぞー!のんびり寝てないで少しは手伝え!