新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

篤姫第1話

ようやく始まりましたねえ。とりあえずカウントダウン篤姫と、昨日の土スタを見て、予習してから臨みました。意外と勤勉な私(笑)。「幕末」「堺」という二つのキーワードがダメ生徒にやる気を起こさせた模様です。

とりあえず軽〜いノリの初回に「これは1年間頑張れるかも!」と、期待に鼻の穴を膨らませました。ドラマ見るのに頑張らなくちゃならないっていうのもどうなのよ…という感じですが。私の場合持久力に難アリなので。

とりあえず初回。堺さんの家祥様は見事に気の毒な雰囲気をかもし出しておりました(笑)。いい!いいぞっ!暗愚というよりもただの「バカ殿」ですね、これは。だけど一瞬ありましたね、無言で黒目だけがチロリと動く瞬間。もうこれだけでお腹いっぱい。ごちそうさま。
とりあえず今日のところは長塚京三さんの父上が素敵でしたねえ。母上もいいですが、やっぱりこういう父上は和む。子役の子もかわいくて、たった1話で成長しちゃったのが勿体ないくらい。篤姫のキャラはもうちょっとしっかり者系の力強い感じかと想像していたので、思ったよりかわいらしくてびっくり。そうだよね〜先が長いのだから薩摩の頃は若々しくかわいい方がいいに違いない。後々過酷な状況になったときに、これが効いてくるといいなあ。

とりあえず尚五郎の囲碁の上達を楽しみにします。