新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夜泣き

ようやく上の子と夫が学校&会社へ…。ふう。この冬休みは長かった!いろいろあって、どこへも出掛けなかった所為で余計に長く感じたのかも。

下の子の幼稚園だけ、火曜日から…。しかしまあ〜この子誰に似たのか妙にナイーブで困ります。普段は私が怒鳴らない日がないくらいにヤンチャなんですが、妙なところで神経細くて。
今回も「明日から幼稚園だねえ」と言った途端真面目な顔になっちゃって。行きたくないとかじゃないんですよ。思考がマイナス方向じゃないところは助かるんですが、「明日からまた元気に行かなくちゃ!」とか「早起きしなくちゃ」とか「頑張るぞ」とかそんなことばっかり言ってて、なかなか寝付かない。寝たと思うとまもなく寝ぼけて絶叫だし。宥めて寝かせるけど、30分おきにギャー!って。
普段ならそういうときは私の仕事部屋とかベッドに来るのに、廊下を彷徨って(彷徨えるほど広くはないはずなのにな・笑)、「ママーどこにいるのー?」と号泣。「おいでー」と布団の中から呼んでも「どこー?どこー?ママどこー?」。あんた一体誰んちを彷徨ってるの!と突っ込みたくなるほど。隣の部屋なのになあ(汗)。

そう言えば上の子は、意味もなく夜中にしくしく泣いていることが多かったっけ。「どうしたの?」と聞くと「わかんないけど勝手に涙がでちゃう」と言って、泣き続けてた。それがおさまったのも最近のことだし。まだまだ変なところで手がかかるもんなんですねえ。

思うに、世のお母さんたちは凄いと思う。こんなのを3人4人と抱えている人もいっぱいいるわけで。ダイナミックな子育てに憧れつつも、なかなか上手くやれない私です。