新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

本棚

我が家で片づけが最後になっている私の本棚にようやく着手しました。うーむ。棚板が足りない。これは追加注文せねば…とまたも出費の話で本当に正月の餅が買えるかどうか不安になってきました。

片付けていて気づいたこと。
私は本は買うんですが、ドカドカ捨てるので増えるということはあんまりないと思います。結局とっておいても二度読む本は少ないし…。もともと大して本を読むわけでもなくて。こういう仕事していて、こんなこと言うのもなんですけれども。
いつも自分の中で流行がくるとそのジャンルを買いまくって、次の流行が来たらその二つ前の流行あたりをごっそり捨てるという繰り返し。それでも捨て切れなかったものが、いわば少数精鋭となって本棚の肥やしになっていく…あくまで本棚の肥やし。芸の肥やしにあんまりならない(笑)。ここんところは新選組とか時代ものを買い込んでいるんですが「大分溜まったな」と思っていたら実はそうでもありませんでした。
二つ前の流行だった猫の写真集の方が余程量が多いじゃないかっ!ついでにその前の流行だったF1もまだまだいっぱいあるじゃないかっ。一個前の流行だったサッカーなんて、並べはじめたら面白い本がいっぱいで読み耽っちゃうじゃないかっ。うーんと昔に流行だった青春めいた恋愛小説もまだまだ健在じゃないかっ。
というわけで、結構昔の名残が多いもんだと驚きました。

とりあえず全部棚に入ってくれたので、今回リストラはなしで。次どんな流行がくるのかなあ〜自分でも想像がつかない…。