新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

明日は上棟

なんとか曇り空でもちそうなので、明日は上棟するそうです。
昼間現場に行って、運び込まれたたくさんの材木を目の当たりにしたら、なんだかわくわくしてきました。材木は透明なビニールにラップされているのにヒノキのいい匂いが既に漂っていて、「おお!これが!」という感じ。一本一本にハウスメーカーの名前が刻印されていたり、ラップされてる束にでかでかと「山田次郎(仮名)様邸」なんて書いてあると「うおー!本当に建つんだねえ〜」と感慨深い気持ち。「い・ろ・は」と1本ずつに書いてあるのは図面の座標に合わせてあるみたい。
クレーンを使って一日で一気に立ち上げるそうなので、明日は仕事の手もちょっと休めてちょこちょこ見学したいなあと思っております。もちろん危険なので内部には入れないのですけど、前の公園で我が家が立ち上がっていく様を眺めていようかな…なんて。会社のある夫にはできない贅沢です。