新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

七夕

今年も笹に願い事をぶら下げました。我が家の七夕の笹は、「願い事が叶う笹」と言われ実は親戚友人に好評です(笑)。
私の願い事はあんまり叶ってない気がしますがねえ。皆病気の回復とか、結婚とか、子宝とか…いろいろ叶えていてちょっぴり羨ましくも思いましたが、そもそも皆が書いている願い事って自分の努力でどうにかしていくものなんですよねえ。タイミング的にそういう時期に我が家に短冊をぶら下げているだけなんじゃないでしょうか…。それが証拠に私の願い「オダギリに会えますように」は叶えられてません(笑)。その兆しもありません。何故かそれを弟が叶えてしまったというねじれ現象さえも起きています。まったくあてになりませんねえ。
というわけで今年は私も少し自分の足元を見詰めなおしてみました。煩悩塗れの欲望は願っても叶えてはもらえません。寧ろ神様は「こんなの叶えたらこいつはズに乗るだろう」とあえて叶えないようにしているのかもしれません。

というわけで考えてみると、意外とそんなに望みたいことなんてないもんですね。今のままで十分なのかもしれないとすら思いました。
なので今年は「健康第一」と「安全第一」で。

健康な肉体があればあとは努力でどうにかなる!いやどうにかしてやるぞ!しなければならん!という考えから、まずは家族の健康を。安全のほうはやはり家を建てているので、大工さんや近隣の方、家族も含めて怪我や事故などがなく新居が完成しますように…と。「願い事っぽくないなあ〜」と弟たちには言われましたが。今年は改心したんです。
それでもやっぱり「オダギリに」って書いてみたい衝動はあるんですけどね(笑)。