新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

銀行

銀行に行ってきました。滞在時間およそ3時間。長いですよ…長すぎですよ。こんなこと初めてです。
カテゴリからもわかるように、金の無心に行ったわけなんですがね(笑)、巨大都市銀行ですが対応悪かったですね〜。3時間の滞在で茶の一杯も出なかったのは初めてでした。いや、別に茶を飲みに行ったわけじゃないんだけど。何しろ巨額の金の無心はこれで3回目。一生涯にそうそうするもんじゃないと思うので、この回数は一般サラリーマンにしては多い方じゃないかと思います。3回とも違う銀行。

10年前に初めて借りたところは、かなり美味い日本茶が出ました(←何故かよく覚えてる)。土地の売主さんも同席で、結構煩雑な作業がいっぱいあったにも関わらず非常に段取りが良くて、さっくりさくさく、しかも初めてなのにとってもわかりやすかった。他のお客さんが入らない応接室で対応してくれたし。とても感じの良い銀行さんでした。偉い人も現れてご挨拶…お金借りるのってこんな感じなんだ〜と新鮮に思ったものでした。あ、でも繰り上げ返済するときはそっけなかったですけど(笑)。

今回借りたところは1回目とは別の巨大都市銀ですが、3時間の間水の一滴もなしっすよ(笑)。前回まで担当してくれていたおじさんは姿を見せず、「今日は私が」と初めてお会いする女性。無論支店長さんの挨拶なんてなくて、フロア内にパーテーションで区切られたブースにて契約。司法書士さんとか、ハウスメーカーの営業さんも来てくださったのですが、定員4名のブースのため、営業さんはパイプイス。行員の彼女は私たちと同じゆったりイス(笑)。手違いにより途中私が印紙を買いに走ったり、印鑑証明を取りに出たりと走り回る事態。あ、夫の忘れ物ってのもありましたけど(笑)。息急ききって戻ると「まだまだ時間かかりますから余裕ですよ〜」とな。しかも夫が言うには「前回はおじさんが担当で、次回はほんの30分程度で終わりますからって言ってたんだよ」と。なんだか腑に落ちないですねえ。最後の言い草がまたいいんですよ。「今後お問い合わせは口座のある支店にお願いします。うちとのお付き合いは今日限りということで」。ローンセンターだからそりゃごもっともなんですが、なんか口の利き方とか教わらないんですかねえ〜(笑)。

とんでもない金額を借りているわけでして、長いお付き合いになるハズなんですが。気合を入れてガッツリ早めに返して、一日も早く縁を切らなくちゃ!と固く決意してしまいました。頑張るぞ!