新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

今でも3学期って言いたくなる

関東地方にある我が家は明日から学校だの幼稚園だのが始まります。盛岡に住む義弟のところはまだまだらしく、実家に帰ってきているみたいですが。我が家のある市では数年前から2学期制(前期・後期)というのが導入されているので、明日は始業式があるわけでもなくいきなり通常通りの授業で始まります。なんかこれって私たちの世代ではピンとこないんですよね。どーも馴染まない。10月初旬の中途半端なところで通知表とか渡されるし。だからドキドキ感も少ないんですよ。
しかし通常授業の筈の学校は、給食がないということで娘は午前中で帰ってきてしまいます。なーんかこれも変。幼稚園の方はお弁当なので普通に午後まであるのにな。お弁当はつくらなくちゃいけない。しかし上の子のお昼ご飯も作らなくちゃいけない。怠惰な主婦としてはこれって結構面倒くさいのでした。

夫も実は明日が仕事初め。本当は5日からだったのに休暇を取って長いお休みでした。「うえー明日から仕事かあ」ってスゴイ辛そうに言うので「大変だねえ。でも頑張って」なんて励ましを言っちゃいましたが、よく考えたら私自身はとっくに仕事始まってるじゃん?年末も皆が休みに入ってもちまちま原稿書いてたしな。いつも家にいるとそういう境目がないので、いつになってもどこへも出かけていかない自分が一番ナマケモノのように思えてきたりします。「休みだ〜やったー」っていう開放感もあまりなく「今日から仕事!」っていう気合も入らず。逆にそのお陰でコンスタントに仕事をやれるので、それはそれで私には合ってるみたいです。

と、真面目な振りして書いてみたりもしましたが。明日ちゃんと早起きしてお弁当を手際よく作れるかどうかがちょっと心配なのでした。