新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

酒は飲んでも飲まれるな

特に気が合うとか、話をしてみたいとか、そういうんじゃない飲み会というのは本当に疲れるもの。それでもお互いが気をつかいあって楽しい場を作ろうとしていれば、それはそれで意味があると思うけれど、でも往々にしてお酒の席というのは皆そういう気づかいを忘れてしまうものらしくて。忘れるというよりは、気をつかうのを辞めるという感じかなあ。「気をつかわなくていいから楽しいのだ…」とも思うので、難しいんですけれどもねえ。私のようなまったく飲めない者にとっては、なかなか難しい場なのでした。
いや、私自身はいいんですけど。シラフなので、どうしても乗っていけていない人が目についてしまうのでして。ハメを外すために飲むのであれば、やっぱり元々気の合う者同士だけで飲んだらいいと思う。無理して皆が一緒にいる必要はまったくないのではないかと…。ううむ、お酒は難しい。

う〜〜〜疲れたあああ〜〜〜。寝る!