新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

イマドキの教育実習生

娘のクラスにきていた教育実習の先生とお別れだったそうで。お別れ会などやって別れを惜しんだそうです。男の先生に教わったことのない娘は案外新鮮だったらしくて。今となっては担任の先生より教育実習の先生の方が好きになってしまったみたい。なんだか授業が物凄く面白かったのだとか。明日プールの授業があるので「楽しみだね」と言ったら「でもH先生がいないからつまんないな」だと。しかもその先生は9月からは海外留学するんだそうで、学校行事にも来られないと言って残念がっている次第。我が子がそういうことを言い出すなんて思ってもいなかったのでちょっとびっくり。
先生はクラスで撮った集合写真を全員分プリンタでプリントアウトしてプレゼントしてくれた。しかもちょっとオシャレなクリアファイルまで全員に配ってくれた。イマドキの大学生は懐が豊かなのか…気遣いが細やかなのか…わかんないけど、娘にとってはなかなか素敵な思い出になったらしい。
H先生!頑張って素敵な先生になってくださいな。子どもは先生の一生懸命なところに惹かれたみたいですよ。