新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ツバル

元々はカウンタが回っていない時があるらしい。というので確認のために本館につけたアクセス解析。完璧に回っているかと言ったら怪しいのですが(笑)、概ね回っているような感じなので「まあいいか」という状態で放置されています。
そもそも私みたいな素人が解析なんてつけても意味はあんまりないですよねえ。どこをどう活用すればいいのかもサッパリ。人並みに「つけてます」みたいなもんで。

でも最近久しぶりに見て「おっ」と思ったのがあるんです。「国」の判別。圧倒的に日本が多いんですが(←当たり前です)、実は海外からの方も結構多くてびっくりです。
フランス・シンガポール・スイス・台湾・オランダ・オーストラリア・アメリカetcいろいろな国からアクセスが。何かの間違いで来てしまったのか?それともこういうことに興味のある日本の方が海外でも楽しんでくださっているのか?
わからないけど、「インターネットって本当に世界中と繋がっているんだなあ」と小学生並のことを…(爆)。

で、そこで遭遇した「ツバル」の三文字。恥ずかしながら私は知りませんでした。
調べてみると南太平洋の珊瑚礁に浮かぶ小さな島国なのだそう。全部の島をあわせても品川区くらいの面積。人口は1万人弱。地球温暖化による海面上昇の危機にある。
という情報をここでみつけました。

で、新たな事実を知りました。ツバルではドメインネームプロジェクトというのを立ち上げていたんですね。tuvaluの国名からドメインは.tvになるわけです。それをテレビ業界が放っておくだろうか?というのがそもそものアイディアだったみたい。
そしてこの事業の成果によって国連に加盟することができたのだそう。
しかもツバルの首相は「.tvは神様からのプレゼントだ、そこからの収益は国を越えて南太平洋の島々に分配し、海面上昇の被害の復旧費にしたい。」とコメントしたのだとか。

.tvにそんな事情があったとは。.tvのドメインで拙宅に来てくださった方に感謝です。
それがなければずっと知らないままだったかも。そしてそういう意味においてもこのドメイン事業は意味あるものなのかもしれないなあと、なんだかしみじみ思いました。