新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

甘夏マーマレード

午前中から日記を更新するのもどうなんだろうか?と思いつつ、このところ体調がイマイチっぽくて異様に夜早く眠くなってしまうので。
マーマレードジャムなるものを作ってみました。義母が甘夏狩りに行ったとかで、宅急便で大量に送ってくれました。甘夏と米を押し込んだダンボールは結構すごい重さ。これじゃ送料のほうが高くつきそうだな〜と思うものの、好意は素直に受け取らなければいけませんよね。一緒に何故か古い絵本とか、恐らく10年くらい前のと思しき蚊帳布巾(一応新品だけど、ビニール袋が黄色くなってるの)が入っているのはご愛嬌。
甘夏は無農薬らしいので、これならジャムもいけるだろ。ってなことで柄にもなくジャム作り。ひたすらに剥き、刻み、絞り…。握力がなくなりました(涙)。手がぷるぷるするよ〜。鍋いっぱいのジャムは実家におすそわけ。それでもまだ大量にあるジャムを明日からしっかり食べねばなりません…。んー食べ切れるのか。