新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

作為を感じるなー

なんで週末ごとにおっきい仕事が入るんでしょう?平日はチビチビな仕事がチョロチョロで、毎日チョコチョコなんだけど。週末になるとまとまった時間がないとできないようなのが来るのは何故?しかもドカンと隕石っぽい現れ方。

なんだか今回もちょっと嵌められた気分。「原稿書いてもらいたいからクライアントに会って!」と言われ訪れた編プロ。電話を寄越したその当人は不在。知らぬ仲ではないとは言え、担当編集者抜きでの打ち合わせ。結局つまるところ原稿を書け!というよりは、山のような資料と写真を整理してクライアントの更にクライアント(ややこしいな)の意向に沿うものを月曜日までにまとめろ!という拷問のような指令。なんでこういう時に担当者いないんだよーっ!こうなるとわかっていて留守にしたな!くそっアホタレ(←言葉が汚くてすみません)。だって結局企画から写真の取捨選択、ラフ作り、原稿書き、デザイナーとの打ち合わせまで丸投げってことじゃあないのかい?それも月曜日とな?
クライアントは私が承知の上だと思っているので、その場で文句を言うわけにもいかず。もちろん後から担当者には一言言わせていただきましたけどもねっ。でもここまで来ると試されているとしか思えないのよ。売られた喧嘩は買う!じゃなきゃ女が廃る!

くそくそくそ〜。出来ないとは言わないけどさあ。やるけどさ。この嵌められ感が癪に障るのさ。うきー。なんでこういつもイライラしながら仕事してんだろ。