新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

あるよね?ね?ね?

週明けに打ち合わせと言われていたので、てっきり今日あたり呼び出されるものと思っていたら「週明けって言ったでしょ。多分木曜日か金曜日」とあっさりばっさり。

しゅうあけ しう― 0 【週明け】
新しい週に入ること。普通、月曜日をいう。
三省堂大辞林 第二版」より

昔「明後日(みょうごにち)取材お願いします」と言われて明後日(あさって)だなと思っていたら「日にち決めてください」と言われ「明後日(みょうごにち)ですよね?」と念を押したら「だから日にちを」…と意味不明エンドレスに突入したことが。彼女は「あさって以降をみょうごにちと言うと思っていたらしい」。

みょうご-にち みやう― 3 【明後日】
明日の次の日。あさって。
三省堂大辞林 第二版」より

まあいろいろあるよねえ〜、勘違いしたまま大人になってしまったことって。勘違いの悪いところは、本人が信じ込んでいるだけに気付くことがないまま月日が過ぎてしまっていることだよね。多分私もあるんだろうなー。どうか見つけた方はやんわりご指摘くださいませ。
きっと当たり前過ぎて気付けないでいるんです。当たり前過ぎて辞書もひいてなかったりするんです。多分親も間違っていたりするんです。そして子供も間違ったまま大人になるんです〜。怖いなあ。簡単な言葉ほど確認してないもんな。そう思い始めると何もかもが間違っているような気さえしてきて怖いです。

そう言えばうちの母は何度注意しても「無きにしも非ず」が言えず「無きしにも非ず」といまだに言います。注意するとむっとされるので、この頃はスルーしちゃってるんですが、どっかで恥掻いてないかちょっと心配。いや、人の心配している場合じゃないなー。