新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

道明寺

つい最近まで恥ずかしながら知らなかったんですけれど、関東は桜餅、関西は道明寺なんですって?いやー我が家は道明寺好きで、両方並んでいたら間違いなく道明寺を手にするので、作るのも専ら道明寺(簡単だし)。こっちの方が断然美味しいでしょ〜って言ったら桜餅に失礼かしら?
というわけで、作りました。
子供が二人でこねくり回すので、途中えらいことになってたのですけど、葉っぱでくるんでしまえばそんなのも見えなくてバッチリです。出来立ての柔らかめがまた美味しいんだなー!
大量に作った割りに、両親も夫もいないというひなまつり。しょうがないので娘二人+私の女の子(?)3人だけでガツガツ食べようと思います♪

あんまり美味しそうじゃないのは、写真がイマイチなだけでござる。