新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

平凡な一日

10月になってしまいましたね。なんか今年ももう終わりに向かってるな〜という感じで、既に追い込みモードかな。
近所で幼稚園の運動会がありまして、我が家に園児はいないのですが、卒園児かけっこだの来年度入園児かけっこだのがあるので行ってきました。子供が学校に入ってしまうと、お友達のお母さん達に会うこともめっきり少なくなってしまいまして、そんな人たちに会えたのも楽しかったな〜。なんてのはいいんですが、久しぶりに今日は暑くて日差しを2時間くらい浴びていたら夕方からすっごいだるくなってしまって。思わず1時間ほど昼寝しちゃいましたよ。子供たちが元気に飛び回っている横で。
その時の子供の遊びでめっちゃ気になったことがありまして。上の子が子供、下の子がお母さんになってゴッコ遊びをしているんですけど、シチュエーションが可笑しいんですよ。子供を映画館において、買い物に行くというのをやっているんです!!!「○○ちゃん、映画観て待っててね、一人で観られる?」なんて3歳児が言うんですよ・・・。どっかで聞いたような話じゃないですかっ。思わず跳ね起きちゃいましたよ。いや〜心臓に悪い。さすがにそんなネタを子供に話したことはなかったと思うんですけど、もしかしたら夫と話したりしていたのを聞かれていたのか、それともトップランナーあたりを見ていた時に覚えたのか?
跳ね起きておきながら咄嗟に何も言えない自分も「なんだかな〜」でしたけど。それにしても心臓に悪い。
我が家の生活の深いところにオダギリが・・・染み込んでるな〜。