新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

夏ですよ夏

ひたすら暑い一日でした。今年はどこまでエアコンを我慢できるか?にチャレンジしようと思っていたのですが、早くもくじけそうになってます。この根性なしが。でもエアコンは好きじゃないんですよ〜。もう二十歳ぐらいの頃からエアコンに1時間もあたったら両腕が上がらなくなるという冷房病でした。娘のお友達のママが「うちはエアコンないよ」とサラリと言ってのけたのが結構衝撃的で。そうか、そうだよね、別になくてもなんとかなるんじゃないか?と思ってさ。今年はそれにチャレンジしているというわけ。暑かったら猫の如く家の中の涼しいところ捜してゴロゴロしてみるとか。そうやって乗り切れないものだろうかと。だけど早くも今日は眩暈がしたよ・・・。お陰で昼寝しちゃった。
でも夕方からは少し風が出てきて気持ちよくなり。地元のお祭りだったので、浴衣など着て出掛けてきました。いつまでもいつまでも踊り続ける娘二人にはびっくりしたけど。やっぱ血は争えないか、親子四代祭り好き(←私が知る限り四代は確実)。だけど浴衣はいいね〜。確実に涼しい。どうだろう、この際クールビズに浴衣や甚平を取り入れてみたら(笑)。上着脱いでネクタイとっただけの、かえって暑苦し度の増したオジサマ方に間違いなく浴衣は似合うでござるよ。あのお腹は絶対和服向きだもの。かっこよく見えるんじゃないだろうか?
だけど、浴衣なのに腕出しているおねえちゃんたちはどうだろう?足も出してたりするよねえ。あと胸の辺りで帯を締めている男性諸君。何か間違ってないか?君は女か?なんていちいち文句言ってるのは、やっぱり私がオバサンってことなんだろうなあ。だけど自分の娘が年頃になったときあんな格好であんな彼氏連れてたら嫌だな〜。ああ嫌だ〜。