新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

入梅

ついに梅雨です。関東地方。今日は梅雨らしいじめじめ雨降りでした。この時期になると子供を遊ばせるのに一苦労です。上の子はいいんですけどね、学校で体動かしてるから。だけどまだ幼稚園に入れない下の子は家の中で遊ぶことが増えちゃって。それに耐えられないのはこっちなんですけどね。
ついついDVDとかテレビとかの時間が増えてしまうし、でもそういうのってやっぱり良くないよな〜と、子供なんだから体動かして遊べよ!と思うわけで。そうすると家の中でドタバタドタバタと。いや〜狭い家の中で激しくやられると本当に危なくて。本人も飽きてくるとどーしても私に纏わりついてくるし。で、仕事はかどらないし。イライラするし。という悪循環。仕事に連れまわしたり、買い物に行ったりと、いろいろ紛らわすけど、やっぱり公園とかでのびのびと遊ぶのとはちょっと違うんですよね。
しかし、今日は昼頃から体中(主に腕と首と背中)に痛みが発生して、なんじゃこりゃ〜と思ったんですが、これが昨日の公園遊びのせいだとは、トホホです。この頃夜更かし気味が続いたせいで、だいたいお昼ご飯の後ものすごく眠くなるんです。で、しょうがないので下の子連れて公園へ。外気に当たって気分転換!と思いつつベンチに座っていたら気持ちよくて、ウトウトと。こりゃいかんつーので、誰もいないのをいいことに鉄棒にチャレンジしてみたんですよ。逆上がり。出来ませんでしたね〜。情けない!あまりに無様なので、すぐ止めましたが、その影響がこの体中の痛みかと思うと本当に情けない。
ま、梅雨に入ったのでそういう機会も減るわけですが。親子ともども運動不足にならんように気をつけなくてはいけませんねえ。