新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

泣かれてしまったよトホホ

お昼頃から下の子と近所に住む母と3人で近くのショッピングセンターへ買い物に。
3時に上の子が学校から帰ってくるので、それまでには戻らねば・・・と思ったら、なぜか(っていうかぼーっとしてただけなんだけど)時間がギリギリに。やば〜と思いつつ家に到着するとまだ帰ってきていない・・・ほっとしつつ荷物を降ろし、母と下の子を自宅に残し、私は車を徒歩1分の実家へと移動(実家の車だったのさ)。すると目の前に飛び込んできた驚愕の光景はっ!
号泣する娘&困った顔のお向かいのおばちゃん&ぼーっとしてる我が家の曾じいちゃんの微妙なトリオ。
いや〜まじでそのまま車で立ち去りたい衝動に駆られましたよー。って、それでも母親か!って感じですが。まじで冷や汗出ました。お向かいのおばちゃんちょっと変わりもんだし、曾じいちゃんちょっとトボケてるし(決してボケているわけではないのですが)。
よく考えてみたら、普段から「ママは急にお仕事とかで居ないときもあるから、そういうときはおばあちゃん家に行くんだよ」と言い含めてあったんです。それが裏目に出た!実家の玄関で「ママー」と叫びつつ号泣する娘に慌てて出てきたお向かいのおばちゃん。たまたま通りかかった曾じいちゃん。皆様申し訳ありませんでした。ゆっくり荷物降ろしてる場合じゃなかったな。
これほんの5分程度の話なんだけどね(言い訳っす)。さすがに私も「ごめんね〜ママが悪かったわ」と平謝り。「ママのこと怒ってる?」という問いに泣きじゃくりつつ「怒ってないよ」という娘。この一言に救われました。ありがとう。でも「今後こういうことがあったときは、ランドセルを置いて玄関で待つor前の公園で遊んで待つ、のどちらかで待っててね」というオプションが更についたのは言うまでもなく。つーか、5分でも遅れるな!って話で。それを眺めていた実家の母は「ランドセルに合鍵入れといた方がいいんじゃないの〜?」と白い目で私を見てたけどさ。どっちが安全なんでしょうか?イマドキは。
いやいや、私がちゃんと時間より早く帰ってくれば良かった話なんですけどね。ホントごめん!