新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

母の日

何がこのごろ違うって、子供を持ってから母の日は「自分が母へ感謝する日」であると同時に「子供に感謝されちゃう日」になった。しかも子供がまだ小さいので夫が「子供たちを統率する日」にもなったと思う。
まるでコマーシャルのごとく人参がハート型に抜かれたカレー。車の運転のできない夫が子供二人を連れて電車で買いに行ってきたであろう高野フルーツパーラーのケーキ。私が無類のフルーツ好きなので、わざわざ行ってくれるのだ。ありがたや。しかも上の子は「ママの好きなメロンのケーキがなかったからビワのケーキだよ」と言う。
カードには「おかあさんありがとう。いつもおりょうりしてくれてありがとう」の文字。普段「ママ」としか呼ばれていない私としてはなんだか新鮮な「おかあさん」の響き。「あ〜私お母さんなんだな〜」ってちょっと感激してしまったよ。ほんとCMじゃないけれどあなたたちのお母さんになれて幸せです。