新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

知恵熱か?

突然上の子が発熱した。もしやまたインフルエンザ?と嫌な予感が。
幼稚園の後、お友達の家に行って遊び、私が仕事をハシゴしつつ迎えに行ったのが夕方5時。帰宅後急いでご飯の支度をして夕食時「頭がいたい〜」と言い始め、とりあえずソファーに寝かせるとそのまま睡眠モード。その時は熱はなかったのでとりあえず起こしてお風呂に入れる。お風呂から出て、パジャマを着ていると突然わんわん泣き始める。「うわー。どうしたのー?」と様子を見ると一気に38度5分の熱。とりあえず小児用バファリンなど飲ませて、布団に入れるとしくしく泣きながら寝た。
こりゃー明日は病院か?と思いつつ、先日の医者の言葉が頭をよぎる。「インフルエンザA型にかかった後、B型にかかる人もいますからねえ」と。
ひえーそれだけは勘弁してちょーだい。と念じながら朝を迎えると熱は下がり、元気はつらつ。
なんだったんでしょう?あの熱は。