新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

年度末工事と確定申告

仕事で市内をやたらと車で走り回る羽目になっているのですが、なんですかあの工事の嵐は!空いているはずの道が妙に詰まっててうんでもすんでもないなーと思っていたら、片側通行だったり。
ああ、年度末が近いんだと思ってうんざり。
うんざりついでに確定申告もそろそろやらねばなりません。毎年のことなのですが、この時期「あ〜ちゃんと領収書類は分類しておくんだった」なんて思うのですが、それがどうしても上半期しかできない。この書類作成の苦しみから逃れるためにちゃんとしておこうと心に誓うのに。5・6月になるともうわけわかんなくなってきて、適当に引き出しに押し込んでしまうんだな〜。
喉元過ぎればってやつですね。
しかし確定申告って面倒ですよね。払いすぎた税金を返してもらうのにえらい手間がかかる。しかも税務署には「車でくるな」とかね。なんかしら毎年書類の書式が変わったりするし。去年のを参考にしてさらさらっと書いてしまおうとすると、微妙に違っていて面倒。
フリーで仕事する以上これは逃れられない作業ですが。あー税金払ってるなーっていう実感はとっても湧きますね。そういう意味じゃサラリーマンの方もたまにはそういう経験した方がいいかも。夫の年末調整とか見てもあまり実感わかないけど、自分のはものすごーく湧く!のです。