新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

ルビー婚式

両親の…結婚40周年ということで。本来春にやるハズだったのが諸事情により伸びに伸びて冬を迎えてしまいました。早いとこやらんと41周年になっちゃうよー!というわけで、舞浜のホテル。周辺はすっかりこんな感じ。

冬だねえ〜。この写真を撮ろうと、ホテルの玄関からカメラを構えていたら、右側奥に映っているバスがぐるっと回ってきながら、直前で停まってくれた…すみませんです…(汗)。




お腹一杯。


ところで結婚40周年はルビー婚式と言うのですねえ。ちょっとしらべてみました。
http://sample.teglet.co.jp/doc/279/

1年目:紙婚式
2年目:綿婚式、わら婚式
3年目:革婚式、菓婚式
4年目:書籍婚式、花婚式
5年目:木婚式
6年目:鉄婚式
7年目:銅婚式、果実婚式
8年目:青銅婚式、電気器具婚式
9年目:陶器婚式
10年目:錫婚式、アルミニウム婚式
11年目:鋼鉄婚式
12年目:絹婚式、麻婚式
13年目:レース婚式
14年目:象牙婚式
15年目:水晶婚式、銅婚式
20年目:磁器婚式
25年目:銀婚式
30年目:真珠婚式、象牙婚式
35年目:珊瑚婚式、ひすい婚式
40年目:ルビー婚式、羊毛婚式
45年目:サファイア婚式
50年目:金婚式
55年目:エメラルド婚式
60年目:ダイアモンド婚式(国によって75年目の場合もある)
75年目:ダイヤモンド婚式(国によって60年目の場合もある)

因みに私のところは結婚12年。絹とか麻なんですねえ。さすがに40年の重みには程遠いですねえ。8年目の電気器具婚式ってのは現実的ですねえ。ダイソンの掃除機とか、ドラム式の洗濯機とか、そういうのを買うタイミングでしょうか(笑)。
それはさておき。ダイヤモンド婚式まで夫婦元気で(←ここが重要)頑張ってほしいなーと思った本日なのでした。