新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

プラダン工作

忙しいと、何故か急に関係ないことをしたくなる病を長年患っているNICOです。こんにちは。

中高生くらいの頃、テスト勉強をしようとして部屋の模様替えを始めてしまうというアレですアレ。それと同じ症状を今も定期的に発症してます。逃避なんて言葉で片付けたくないアレです。なんなんだろうアレ。

というわけで、急にリビングの引き出しの整理をしたくなりました。

自分のデスクの引き出しは自分しか使わないから、適当にしていてもそうそう乱れないんですが、家族みんなが使うリビングのはちょっと油断するとえれーことになるもんです。

充電コードと、インク切れのボールペンが絡み合い、クリップはあらゆる引き出し散らばり、欲しいサイズの付箋は見つからず、詰め替えたいホチキスの針もどこにあるのやら…修正テープ使おうとして間違えてテープ糊貼っちゃうし(それは私が粗忽者なだけか)。てか、まず上に載ってるメモ用紙をどけるところから始めなきゃなんないしさ。

てなわけで、この度プラスチックダンボールでちょいと工作してみました。

 

f:id:foolontheplanet:20171011154422j:image

 

f:id:foolontheplanet:20171011154418j:image

 

f:id:foolontheplanet:20171011154933j:plain

あー!気分いい!
一杯まで入っていたハズの引き出しがスッカスカやん!どういうこと?たいして捨ててないのに。

プラダンサイコー!

私の場合、引き出しの幅にカットした大きいのにカッターで切り込み入れて、谷折りを繰り返し(写真で見るところの縦の線)コの字の蛇腹にしたものをセット。その上で小さな仕切り(写真で見るところの横の線)を作って、こちらはグルーガンで貼り付け。

ガッチリしててちょっとやそっとじゃ仕切りもずれないし、好きな位置に後からいくらでも仕切りを増設できるのも計画性のない私にはピッタリ♪

よく100均とかで、十字に組んでいくタイプのがあるけど、あれはカッチリしないので細かいものは収納し難しいし、なんだかんだでピッタリサイズにはならないし。一度折ったら戻らないし(当たり前か)。

トレー状のも使っていたけど、やっぱりジャストサイズじゃないし、デッドスペースも多くて、結局何をどこに入れるか曖昧になって家族みんなが適当に入れ始めるという状況に…。

あー。整理する前を写真に撮っておくんだった…。どんだけカオスだったか(笑)。

 

因みに、プラダンでも十字に組むような工作は可能だけど、意外と作業が面倒&グラグラして、残念ながらキッチリにはなりませんでした(検索すると上手にそういうやり方している人もいっぱいいるけど、私にはムリっ)。兎に角まず縦線をビシっと決める!その後小分けの仕切りをグルーガンで貼り付ける!が何せ簡単で便利でオススメ。

因みにプラダンもサイズが合わないとイラっとくるので、ホームセンターとかで90センチ四方くらいの大きいのを買うのがオススメ。あとはもう無心でザクザクカッターで斬る…じゃなかった切るのみ。

プラダン&グルーガン最強ー。

因みに私が愛用しているグルーガンは手芸用のこんなお手軽なやつ。

 

あとはみんなが使った後、この通りに戻してくれるのを祈るばかり…。結局そこが一番の問題なんだけど…。

 

 

とりあえずスッキリしたので仕事しよっかなー(汗)。