新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

初体験

人生初の経験をしてまいりました…。
初めての…白髪染め…ヨヨヨ(涙)。
いや〜、年齢的にはとっくにしててもおかしくない年なんですけどもね、遺伝的にこれだけはあんまり縁がないタイプだったんです、今まで。母もいい年してるのに、チラホラ程度だし。それがね、ここんところ急激に「ん?ヘンだなー?」っていうレベルに(涙)。どうしちゃったの?私のアタマ(中じゃなくて。いや、中も大概だけど)っていうくらい。
で、美容室に行ったら案の定お姉さんに…「んー?ちょっと気になりますよね?」ってやんわり(笑)。はいはいはあ〜〜〜い!すっごく気になってますが認めたくありません!断固として認めたくありません〜〜〜(涙)。と、軽めに言ったところ、有無を言わさずカラーリングの種類を変えることをすすめられてしまいました。いいよ…いちいち確認してくれなくて…黙ってそっちにシフトしてくれ。仕上がりが同じなら何を使うかなんて聞かないで!「私もこの間見つけちゃったんです〜」って、無理矢理慰めてくれなくていいです…もう…そういう年齢なんです…。


というわけで、私今日から心を入れ替えました。白髪が出ていないくらいで若いもんと一緒の扱いを受けようなんてのは図々しすぎました。私はオバサンなんです。これからは


「年長者としての自覚を持とう」


をモットーに、若いもんをバッサバッサとなぎ倒していきたいと思います(そっちか…)。もう若い子に「まあ皆似たようなもんよ。楽しくやりましょうよ」なんて、優しく仲間意識持ったりしません(←主に仕事)。
こちとら身も心も正真正銘人生の中堅どころ(←中堅ってのがまた中途半端なんだけど)。その自覚を持って、がっつり言いたいこと言えるおばさんになりたいと思います。
まずは八百屋で大根を負けさせるところから…あ、それは違う?失礼しました…。